西へ100km





梅雨真っ盛りに

よっこいしょっ…と動き出しました笑



何も意味はないのだけど

一度はのんびりとローカル線に乗りたくて




着いた♪






平日のお昼に清水駅。


なかなか出来ないことでしょー笑

しかも晴れてるし(・ω・)ノ

結局、傘は開くことなし。




きっと、ゆっくり逢うのは2年ぶりの

ミルクママと喋り倒したくってね♡

ほぼ無計画にランチするだけです~


はとばキッチン


それにしても

良いロケーションで食材も美味しくて



…何しろ~人がいない(^^♪



エスパルスD


この日はツナ中心にワホワホ~っ

(といっても加工品に集中)



あんなにオサレツナ缶の種類が多いなんてタマゲタ。

今度は由比探索しようかなぁ~

冷凍ツナモツ(まぐろモツ) が気になって買ってきたけど

最高な珍味です。




新幹線だとあっという間すぎて、30分くらいの差しかないし

海沿い眺めていくのも良いもので(*^^*)


やはり電車好きなのか

時間も距離も東京に行くのと同じくらい…とはいえ

セワシサがなくていい笑






思ったより近所だった熱海で乗り換えて



目前の景色



ガラガラの席でなんとなくパチリ。





A_5番線


熱海駅5番線の景色なり。


それにしても神奈川-静岡間て ICカードが使えないのは~イマドキ不思議

構造線やらプレートやらと同様に区切られてる気が…。



雨ばかりの6月だけど

とても良い1日が過ごせて楽しかった~

ミルクママありがとーーーーーー♪





そして

不作かと心配していたけれど

いよいよ登場♪



梅★



やっと手に入れた

5cmもありそうな立派な梅干し用の梅(*^^*)

実家に大量に配送する重大ミッションがようやくクリア…ホッ(笑)



慌てなくても、もっと安く入手できるんだろうけど

来年からは農園に直接予約かも(◎_◎;)





ワンワン




ちぽより2016


…と言われてたのになぁ~



ちぽ20160617



気安く撮ってはいけない??


2016617.jpg


こちらの方が映える??



写真加工アプリは欠かせなくなったね~

…お互い(◎_◎;)



11歳おめでとう♪

一日一日が健やかに過ごせますように。





梅雨の過ごし方



梅雨入りしてから

それなりに蒸し暑くなってきて

今年はどんな夏になるのやら。。。



お気に入りの草原は

草ぼーぼーになってたけど


草原201606


定期手入れでスッキリ~大抵、誰もいないし^^;




タマネギ王国も少し落ち着いて

ワクワクな梅がお目見え♪


早速アレコレとシロップ作りしてます。



梅2016 チャレンジ


スタートは「白加賀」

どうも今年は 小田原産 < 秦野産 という雰囲気で

梅の美しさが違うのだ。


県外産も並ぶけど

手を出す暇はない~(笑)


梅に加えるのは氷砂糖だけでなく

使いきれないグラニュー糖や黒糖も

お試しで仕込んでおります。

(アレンジは酢で調整)


好みはあるけれど

目覚めの悪いパーさんの「おめざの一杯」は好評(・ω・)ノ

梅雨のだるさを乗り切りませう。




先月のマイブーム


納豆餃子2016


納豆餃子を週3日は作ってた^^;

テレビで見ていた包み方が楽チンで

なんだかハマりましたの。



今月は何故か

こちら。


ゆでるポテト


↑ポテトとトマトのチーズ焼き…って雰囲気です。


いも だよ

いも。


紫芋はサツマイモだけじゃなかったなんて。



変わり野菜が並ぶ直売所で

またまた面白いのが並んでおりました。




茹でる前はこんな色


ゆでるポテト

この黒いのが紫になるのだけど、カッコいい名前ねぇ♪

右は皮だけが赤くて、中は黄色味が強いかな。

どちらもモチモチしてます~





ちょっぴりストレス抱えていそうな猫組は



二階建あぽみん


心地よい場所の奪い合いで

シャーシャーする日が多いです…ファイト(・ω・)ノ




暑くなると

こんな使い方もあるらしい。


屋上もあるよ





季節の変わり目ですが

頑張って乗り切りましょ。





アメニモ マケナイ



前日まで想定出来なかった…


雨・雨・雨


朝から準備し直して



江ノ電201606



ふーようやく江ノ電に。



それにしても慣れてきたのか? 雨の中の「湘南いぬ親会」^^;


ボラ仲間も手慣れた手つきでセッティング。


心配をよそに、傘を片手に来場者続々~感謝♪



フリマも濡れたら大変なのだけど

合羽もマナーポーチも売れまくり~完売ですm(__)m



今回は機能重視の合羽の威力も実感できたし

色使いも大事なんだなーと。


すずしろ_PK

仮母さん宅のすずしろちゃんもお似合いよ(*^^*)

ナガノバージョン_りか

リカちゃんも大きいマント風に~ありがとう。

…ナガノバージョンは鮮やかカラーで映えてました♪

合羽着用で来場者の目を引くって技もあるんじゃないかと(笑)



PKお客様201606





昨年の作品も登場して嬉しい発見でした~愛用いただき嬉しいですm(__)m


ちぽが試着した時はこんな感じ↓



P6030633.jpg




さて、お迎え組は昨年秋以来の来場で

とっても楽しみにしていたけど。。。

お迎え組201606



魔女会も油断する雨でしたからね。

それにしてもピンポイント時間の雨だったわ(´・ω・`)

数時間ズレてたら助かるのになぁ…。


とはいえ、開催して良かったと思えるシーンも沢山で、


VS いっちゃん01


1歳 と 11歳 の触れ合いです(・ω・)ノ

いっちゃん、大きくなったね~遊び上手だし、会場を笑顔にしてくれて嬉しい♪


VS 三匹06


意外な参戦もあって、色んな可能性が見えてくるし


VS ルアナ


尻尾が上がるルアナちゃんには歓声♪

卒業犬も良い仕事するんだなぁ~と感慨深かったです。

ムードメーカーの いっちゃん、、、また来てね(じぇったぃだよ~祈^^;)



そして無事に撤収して

富士山201606


珍しく富士山も見えた帰路はいつも通りの渋滞ペース。


江ノ島201606


綺麗~なんて見惚れていたら、、、


腰越付近で何か見えてきた。


腰越撮影



もし○ツアーズ??

結構、サラリと強行に撮影しててビックリ(・ω・)




準備出来てま~す



きっと梅雨が来るはずなんだけど


今年はどうなることやら。。。




ウチの庭は環境が今一つで


南西方向は苔が元気に自生しており~


きっとアジサイなら育つかも?? と


またまた捨てられそう~なホムセンコーナーに


根元がまだしっかりしていそう~な、この子。


連れて来ました^^;



霧島


霧島の恵み…四季咲きらしいです。

こりゃぁお得だわ♪ということで

植えてみたものの

…3日目には右側のように花も緑色に変わってきたのであります(苔色だ笑)



既に初回花も終わりなので

セッセとドライフラワーにして

成長を楽しみにしてみます~





さて。

そんな梅雨入り前の6月第一日曜日は

いぬ親会ですよ~っっっ


どうやらピーカンになる気配。

とはいえ、安心してください!?

合羽の準備は出来てま~す(・ω・)ノ



合羽2016062

↑25kgでもいけそー



今年はシンプルデザインで

色も単調な感じですが、所々で主張してます(*^^*)





合羽2016061


ド派手~な色も忘れずに

カオスな1枚をいかがですかぁ~(・・;)



201606PK


まだまだ現役モデルです♪



MP1.jpg


合羽とオソロなマナーポーチも

おっきぃ~のありますよっ!!


MP2.jpg


ファスナー型も研究しながら

なんだかんだと

PKっぽさ(サイケチックなココロ??) も匂わせてますので。




6月5日は是非、鎌倉会場へ(*^^*)



行ってみないとわからない



キマシタ

キマシタ




もぅ夏???

昼寝0522



地熱で干上がる地域ではなくても

陽射しギラギラは早すぎだよねぇ…



まだ空気も乾いて気持ち良いはずの

5月後半は



フリマ5021



なんとか出店権確保して

このオモチャ??どう評価されるかとフリマに勤しむ夫婦。



目標額は達成したぞーーーーー♪

それにしても暑い(ーー゛)




勢いづいて片付けに張り切るのだけれど


筋膜痛のオバちゃんとヒサカタに痛風で喘ぐオヤジ(苦笑)




老いに勝てないまま癒し求めて

暑い日の温泉探索へ~



Oy1.jpg


前から気になっていた コチラへ ←



ウチからだと40分位で余裕到着。


期待もせずに行ったのだけど。。。。。

Oy2.jpg

びっくらぽんっ



湯上り後にはこんなテラスでボーッと

森林浴で癒し効果抜群!!!!





今は新緑の紅葉がソヨソヨと涼しげで


温泉自体は派手さもなくシンプルな内風呂と


木々に囲まれた露天風呂でして


蝶がフワフワと舞っているのでした(*^^*)



Oy3.jpg


軽くひとっぷろ~な気分で

午後から出かけてみたのに

倍以上の時間を寛げた気分になれちゃって

腰も調子いいぞ~笑




ちょっと箱根の手前で

こんな穴場があったなんてねー

宿泊も出来るので友人誘って来たいなぁ…




でも

Oy4.jpg


周囲は見事な杉林の連続だし

露天風呂は花粉ですべりやすくなっているようです。






おまけ

ume201605.jpg


市内のスーパーにて

今年の梅情報~(-ω-)/




今年も良い梅に出会えますよーに。

ミンコ50





いつの間に




ちょい

ちょい

ちょちょい.....



みん横



どうにか定着してきた


早食い防止。



みん71



意識的に与える量も少ないのだけど



みん73




こんなミンちゃん♡ も7歳になります~♪



そういえば


このところのバディチェックは?


オソルオソル体重チェック!!!





え?



何?




3.8kg?



ピーク時には5kg超えだったのよ?


アポロンは変わらず4.8kg位だから


体重計は壊れてない(・・;)



過去写真を色々と眺めてみたら


みん記録



確かに真ん丸~


小顔だから気にならなかったけど


確かに軽くなってきたかも。




とはいえ、病的な兆候は何もないし


引っ越してきてからのストレス太りか、今が正常なのか、


いつもと変わらぬ元気なので心配しないけどねぇ




…見事なダイエットだっ♪



なかなか寄り付かなかった頃に比べて


みん72



今はベタベタと膝に乗ってくるし

リラックス度も変化してきたなぁ。。。



みん74


毎日、こんな調子でシツコイので

嫌がられてます笑


…その分、アポロンとの密着度が低下かな??

アポロンはミンちゃんから逃げ回ることが増えたかも。



見た目だけではない変化も色々出てきた猫組。



おまけ


ちぽ


今年も集団接種体験を無事クリア~^^;





御馳走探索




大型連休も最終日。


いつものこととはいえ、、、特にイベントなし。


腰痛騒動が長引き~ほぼ自宅ゴロゴロ^^;


自分の姿勢の悪さを再認識して


これからの改善意識次第なのだ。。。




大工仕事三昧のパーさんと


GWおしまい



遊び足りない長男。




GWおしまいまい



アタシは

掃除洗濯も必死なんだからねー

今朝あたりからようやく動きやすくなってきた(´・ω・`)



腰もマズいが、コレステロール値管理もうるさく言われてて

肉類摂取がメッキリと少なく。。。


となると

楽しみ食材も変化してくるもので

この春

なんとなく手にしてみたコレが


黒豆米国



とっても気に入ってしまい

まとめ買いしては冷凍備蓄(^^ゞ

黒豆が美味しいのか、ワサビが合うのか、、、

納豆探しがマイブームに。



たまたま見つけた上級品…


黒千石


なぬ!! 全く別物のように美味しい~


比較黒



価格も違うが、やはり黒豆の旨味が違うのだ。




てことで??


ささやかな贅沢一品での食事も楽しめるようになってきた。


後はビール摂取量だ~( ;∀;)


でも妻夫木君のせいで!? 黒ラベルブーム来ちゃったし汗



おまけ

生七味唐辛子


これも逸品なのだけど

決め手は生七味唐辛子の魅力で

次は薬味探しがブームになりそな気配。



んーーーーーどっちにしても

ベジタリアンにはなれないかなぁ…。