TOP ≫ CATEGORY ≫ 食べる
CATEGORY ≫ 食べる
       次ページ ≫

ツナは偉大なり





ムゲンに魅せられて



ムゲンカイハツが続く、、、^^;






アッサリとして、、、益々ムゲン~爆

とはいえ

ピーマンが足りない~とシシトウも混ぜてピリピリ感UP!!




我が家では血合いタップリのアラも 

ワンコ飯出汁用には重要資源なので常備ストック買いし、、、


P9112292.jpg


↑赤身を取りながら、こんな展開もアルアルです。





そういえば、いよいよ北海道産タマネギが


1玉ずつラッピングされて 『100円』 なんて店を発見 (+_+)





梅雨の過ごし方



梅雨入りしてから

それなりに蒸し暑くなってきて

今年はどんな夏になるのやら。。。



お気に入りの草原は

草ぼーぼーになってたけど


草原201606


定期手入れでスッキリ~大抵、誰もいないし^^;




タマネギ王国も少し落ち着いて

ワクワクな梅がお目見え♪


早速アレコレとシロップ作りしてます。



梅2016 チャレンジ


スタートは「白加賀」

どうも今年は 小田原産 < 秦野産 という雰囲気で

梅の美しさが違うのだ。


県外産も並ぶけど

手を出す暇はない~(笑)


梅に加えるのは氷砂糖だけでなく

使いきれないグラニュー糖や黒糖も

お試しで仕込んでおります。

(アレンジは酢で調整)


好みはあるけれど

目覚めの悪いパーさんの「おめざの一杯」は好評(・ω・)ノ

梅雨のだるさを乗り切りませう。




先月のマイブーム


納豆餃子2016


納豆餃子を週3日は作ってた^^;

テレビで見ていた包み方が楽チンで

なんだかハマりましたの。



今月は何故か

こちら。


ゆでるポテト


↑ポテトとトマトのチーズ焼き…って雰囲気です。


いも だよ

いも。


紫芋はサツマイモだけじゃなかったなんて。



変わり野菜が並ぶ直売所で

またまた面白いのが並んでおりました。




茹でる前はこんな色


ゆでるポテト

この黒いのが紫になるのだけど、カッコいい名前ねぇ♪

右は皮だけが赤くて、中は黄色味が強いかな。

どちらもモチモチしてます~





ちょっぴりストレス抱えていそうな猫組は



二階建あぽみん


心地よい場所の奪い合いで

シャーシャーする日が多いです…ファイト(・ω・)ノ




暑くなると

こんな使い方もあるらしい。


屋上もあるよ





季節の変わり目ですが

頑張って乗り切りましょ。





御馳走探索




大型連休も最終日。


いつものこととはいえ、、、特にイベントなし。


腰痛騒動が長引き~ほぼ自宅ゴロゴロ^^;


自分の姿勢の悪さを再認識して


これからの改善意識次第なのだ。。。




大工仕事三昧のパーさんと


GWおしまい



遊び足りない長男。




GWおしまいまい



アタシは

掃除洗濯も必死なんだからねー

今朝あたりからようやく動きやすくなってきた(´・ω・`)



腰もマズいが、コレステロール値管理もうるさく言われてて

肉類摂取がメッキリと少なく。。。


となると

楽しみ食材も変化してくるもので

この春

なんとなく手にしてみたコレが


黒豆米国



とっても気に入ってしまい

まとめ買いしては冷凍備蓄(^^ゞ

黒豆が美味しいのか、ワサビが合うのか、、、

納豆探しがマイブームに。



たまたま見つけた上級品…


黒千石


なぬ!! 全く別物のように美味しい~


比較黒



価格も違うが、やはり黒豆の旨味が違うのだ。




てことで??


ささやかな贅沢一品での食事も楽しめるようになってきた。


後はビール摂取量だ~( ;∀;)


でも妻夫木君のせいで!? 黒ラベルブーム来ちゃったし汗



おまけ

生七味唐辛子


これも逸品なのだけど

決め手は生七味唐辛子の魅力で

次は薬味探しがブームになりそな気配。



んーーーーーどっちにしても

ベジタリアンにはなれないかなぁ…。




開拓




辛抱して買い物せずに

食材の片づけにチャレンジ。。。




鶏胸肉をジーっ…と見つめて

梅雨寒だったので






玉ねぎ

人参…と入れてコトコトと

豆乳を投入~

山芋すりおろしてトロミづけ

ズッキーニは硬めに仕上げて



味付けは

塩・白コショウ

決めては「野菜だし」 (茅乃舎)



そして

温かいスープになった(^^;)

でも、この時期ならではの材料で

新鮮な味に♪



冷やしても美味しいから

夏の豆乳料理にいかがでしょう??



まっ

こんな話題もたまにはね(・・;)

備忘録で良いのだ




IMAG0184s.jpg



P6201480s.jpg



IMAG0204s.jpg



暑いのは嫌だけど

晴れるとウキウキするねぇ




みんな元気にマイペース。


初SG





直売所では柑橘類も安いので


食べる~食べる~みかんの山(^^)




で、

今季の初モノが登場していて

思わず手にしたっ♪










これが「湘南ゴールド」なのだ。
…SGね





黄金柑(ゴールデンオレンジ)と、今村温州の配合…の小田原産といわれても

よくわからない~(^^;)




意外に小振りで皮も固くて


SG2.jpg



ちょいと切れ目を入れたら簡単に

こーんな感じ。

味は不思議なほど独特の香りがして

爽やか風味かなぁ…甘い苦み??



しいていうならば

レモンとキンカンを連想する…??

でも私としては好みの味かも。







なかなか市場には出回らないらしいので

ラッキー♪




…だって


格安


規格外だと、こんなにお買い得なのだ(*^_^*)



ちょっとの傷やサイズだけで味は変わらないのにねぇ~