TOP手作り ≫ Read More 太陽光

Read More 太陽光


のろのろ台風が接近中…



蒸し暑くても


滝のような雨でも


大地に染みてホッ…。




でも災害が広がりませんように(-_-;)





さて。。。


ウチのツインズ(*^_^*)


…物干し場から撮影



左隅の小さいソーラーパネルは昨年夏に設置してみたもの

(2000円くらいだったはず)



ツインズ


バイク置き場につけた屋根に


仲良く並んでます~


大きさは合わせて一畳分くらいかな


一枚の値段は怖くて聞けませんでしたが、、、


昨日、恐る恐る聞きました(笑)









え?知りたい?








えーーーっと


この系統は苦手なので


私が理解している範囲で…^^;




ツインズは一枚 100W 分だそうです。


でもって、諭吉さんが二人分だそうです。




…つまり二枚だからぁ、、、諭吉さんは何人かというと…(・・;)








コードをたどっていくと


電気をチャージしている様子が見れる


計器が置かれてて.....




曇ってても微量ずつチャージしてました(^^)





チャージ




でもって


これが家の配線に繋がれていって





変換




DC-ACインバータ機器につながってるそうです。

手前の白い箱は何w出力しているかが見れるものらしい…。



以上!! …ん?? ダメ??? ^^;




まぁ扇風機くらいは余裕で回ってるし


他に説明は要らないかと。




設置したパーさんは

高校生の時に電気工事士の資格を取って

電気科で勉強した程度の電気回路が

分かれば出来る...だって(-_-;)






面白かったのは


スイッチ入れると扇風機が回るのに


2秒くらいかかるの(^0_0^)


おーーーーー昔のテレビはこれくらいの反応だったなぁ(笑)


遅い~って文句言ってたのにねぇ♪






まとめとして


設備費用ほど電気代が浮くわけではありませんが


自然エネルギーの活用をしているのだっ!!


という達成感はあります(・・;)





で、本格的太陽光発電設備と比べると


これは1/20位の発電量のお試しサイズです。




でも、本格的な工事を依頼すれば


20倍以上の施工費用がかかりますよ~(@_@)





でもでも、手作りでもコレだけ出来るという


自己満足度はかなり高いです^^;






さて、、、パーさん派遣しましょうか???





…見積もりは 15 諭吉以下らしいです。多分。。。



Comment

お疲れさまでした!
編集
遅くなりましたが、篠崎までの行商、ご苦労様でした!
ギンギンギラギラの中、はるばる篠崎まで ほんとに大変でしたね!
それにしても 手作りソーラーシステムとは!パーさん、素晴らしい!!なでしこもさむらいもチポ家は両方ともすごい!
我が家の屋根にも小さいソーラーパネルがのってます。
今日は雨のお散歩、PKの合羽、活躍しましたよ!
2011年07月20日(Wed) 09:35
Re: お疲れさまでした!
編集
リボママさん

おはようございます。
幸多母さんの底力を感じつつ~真夏の行商体験完了しました^^;
んーーーPKで世界一(笑)これがテーマ??

また今後の展開もありそうなので、研究重ねていきたいと思います。
その折には、また色々とご協力くださいませ♪

台風の影響でソーラー君はお休み中ですが、今朝は結露しててビックリ。
体調崩さぬように気をつけないといけないですね。
でも久しぶりの雨続きに合羽活躍してるかなぁ~とニンマリ(^^)



2011年07月21日(Thu) 09:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL