TOP食べる ≫ 探求

探求

食のコダワリは色々だけど


なぜコダワルのか。。。




ここ数年のキッカケは


メノポ対策でお世話になっている


女性クリニックで食生活の見直しに始まり


あーーだのこーーだの…と洗脳され


長時間待たされて、数分の問診ばかりだけど


お持ち帰りの資料はタンマリと、、、


資料



アレも駄目

コレも駄目


何を食べたらいいんだ???


迷路をさまよっている感じ。




行き着くところは…

なんでも過剰になり過ぎないことかなぁ。







クリニックでは書籍も薦められるので


先月チョイスしてみたのがコレ




山田豊文


これは読みやすくて良かったかな~


ともかく…選ぶのは自分なのだ(-_-;)




で、何よりも


「完走まであと少し」…そう残して逝ってしまった友が


同じような食生活の見直しを遺言のように私に置いていった…


まずは自分で考えることを私の役目として続けたい。






ブームの麹レシピも課題のひとつで

最近、スーパーでも品薄だし

ようやく見つけても単価が上がってるし、、、まったくー(;O;)



夏場には簡単に入手できないものなので

乾燥タイプとか見つけたら今のうちかも~





で、麹信者としては

パン離れにもチャレンジしつつ

全く拒否する気もないので^^;

せめてパンに付けるものにコダワってみるのだった



チャレンジしてみたかったので コレでお試し




使ってみたのはこちら

みたけ

ポチっと↑

(生協で山積で売ってたよー¥198♪)



結果。

甘酒は甘酒です(笑)

和風カスタードクリームって感じかなぁ…。

砂糖無しなのに激甘です。




結局。

香りが「みたらし団子のタレ」みたいなので(苦笑)

しょうが汁加えて、まとまりが良くなりました^^;


煮詰める


とにかく5分くらい煮詰めるだけだというのでヤル気になったのだ(*^_^*)




いつものジャム類の選択のひとつに加えるのはいいんじゃないかなぁ…

いつもコレだと嫌がられるかもしれないけど…実際、嫌がってたし。






で、これも季節商品なのでこれからは

入手困難になってくるので要注意!!




…っていうか、麹で作ればいいじゃん(@_@)

何故か、妙なところで面倒臭くなって手を出せないアタシ。





そういえば。

私の使う調味料で「砂糖」がゼロに近いのだけど

驚かれることが多くて、自分でビックリ(^0_0^)




かなり昔から白砂糖も滅多に買わないし

今も三温糖タイプのものを年に一袋くらい購入する程度、、、

それも固まってしまって捨てちゃったり~

もちろん全く使わないわけではないけれど、入れなくても平気って感じで。




脱・砂糖 …がここまで楽に出来るということは

脱・動物性脂肪もやれなくはない…って気もするけど。



長い道のりになりそう~





味噌


味噌はこんな甘口麦味噌タイプが好みなんですけどねー

味噌も作ろうなんて絶対に考えないけど…。






Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL