TOP食べる ≫ にわかブーム

にわかブーム

見事に


快晴


ギラギラ夏空






いよいよかぁ…






こんな日には



しゃっきーん




??????




冷たい

冷た~い



きらきら



カキ氷♪


じゃーありません。





だってカキ氷苦手だし。。。。。









暑くなると炊事も嫌になっちゃうけど


連休初日にドーンと


実家から野菜が届いた。。。


毎年有り難いことだけど





「夏大根が良くできた♪」と母。






でもねぇ...


大量の胡瓜は覚悟してたけど

大きな大根が4本in …しばらく見つめてしまうーーー


でも。


もぅ全て有り難く受け取ることにしたんだもんね。


有り難くいただきますー感謝




「大根おろしが美味い♪」と母。


もうこの際なので


シンプルにひたすら大根おろし作戦(@_@)


連日、「おろし蕎麦」になりー(激ウマ)



そして。。。


仕上げ



デザート感覚の


おろし大根シャーベット!?

好みに冷やしていただきましょー

このトッピングは「黒すりゴマ」と「醤油麹」



ぜひぜひ~(^^)/


Comment

ご無沙汰でございます
編集
ごめんよ、何だかひっそりと、しかしばたばたしておりました。すっかりご無沙汰してしまいスマンことです。
こちら、とても元気ですが、この暑さにはかなワン。

う~ん、大根おろし、いいですねぇ。
今日近所の農家で、泥がいっぱいついてる新鮮そうな大根を一本買ってきたところでした。小さい。私は梅酢でさっぱりサラダ感覚というパターンが多いのですが、大根おろし、来た~。やってみよう。

実は、醤油麹はいかがなもの?と聞きたくて、やってきたのでありましたが、何ともタイムリーだったこと。私はまだ塩麹しかしたことがなく、先日こちらで仕込み中の写真を拝見したのでその結果を聞きたかったのであります。おいしそう。

暑い夏がきてしまって、外出するのもおっくうな私ですが、また遊びましょ~。ヨロシクです。
2012年07月17日(Tue) 15:11
Re: ご無沙汰でございます
編集
茶々ママー

こちらこそよ。
もうここまで暑くなってきたらねー
何もかも~仕方ない苦笑

大根もさすがに特大4本には絶句。
キャベツも特大2個入ってたしー
でもひたすら闘う^^;
おばあちゃんが千枚漬けにしてくれたのが
懐かしいわ~あの味は作れないなぁ。

醤油麹は濃い口醤油と同量ずつ混ぜるだけだから簡単です。
でも使い方としてはドレッシング的に使うといいみたい。
私はコレを刺身にかけて食べたりもします~
塩分控え目になっていいみたい>^_^<
2012年07月18日(Wed) 09:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL