TOP日常 ≫ 続あれから

続あれから




風も冷たくて

春気分も遠いまま







なんとなく撮る(・・;)



今月はグリーン満載の主食が多いのだ。

それも茹でるのが一番有難い~



主観的な気分も満載で

カレンダーに記された歯科通院予約日だけ

ボーっと眺めてます(・ω・)



イケメン先生に励まされて

大分開き直ってきたけれど

あと1ヶ月はかかるのよねぇ…




でも。

各段に口内環境は改善されているので

がんばるじょーーー涙



ちなみに

私が挑んでいるのは

一般的年齢より進んでしまった歯周病の治癒処置で

耳をふさぎたくなるようなオペでございます。

なんとか半分近くやってみたところ。




これで、二十年後には同輩と肩を並べられる!?

という状況に保とう~という選択。

極力自歯を残していくための挑戦なのだ。



こちらに引っ越して来なかったら

きっと出会えなかった治療なのよね。



多分、なんでそんなことやるの??って思うだろうけど

半年通ってようやくこの段階まで来たのであります。


なので、この半年は

地味~な活動ばかり(いつもだけど)






たまに出かける電車内で

オサレにパワフルに観光している先達の御姉様方が

キラキラと見える日々(^^;)



やはり還暦過ぎないと人生は面白くならない!! と信じるのみ。






さて??

野菜にのっけてみた輪切りは


P3151331.jpg



レモンじゃないのよ

SGよ♪ 湘南ゴールドよ♪




例の直売所では小振りなサイズが大放出されるので

買ってくるものの、皮が固いし、剥きにくい。



酸味も強めなので、レモン風に扱うと消費しやすいと気づいた。



なので


P3101334.jpg


これで

3週間目位の状態。

なかなかマイルド味になってます(*^_^*)




昨年から

定番になっている…手作りの…


シオこーじ


どちらも実家から引き取ってきたのだけど


上は味噌作りに使う塩麹?? らしい…

近所から戴いたらしいが、要らないって持たされた(◎_◎;)

(それも2000gくらい…2キロだよ~)


下は塩麹ブームで母がチャレンジしたものの

要らないと放置してあった(◎_◎;)

もう味噌並の雰囲気で、塩が大きな結晶になっているのであります。

一体どんな環境だったのやら…



しかしっ!!!!!


これが絶妙の調味料で

今はコレがないと困るくらいになってきた苦笑




定番料理が↓

P3101341.jpg


ホイルに包んで焼きます♪


鶏胸肉に適量をまぶして

まぁ一時間も放置すれば間違いないでしょう(適当)



焼く時に塩麹を取り除き

ちょっとお酒をかけてみたりして

塩レモンを適宜乗せて包みます~



フライパンで中火10分くらいかなぁ(適当)

蓋をして放置している私。。。。。。



その後、蒸らし時間は20分くらいあるとよいかも。



柔らかくてレモン風味が爽やか~

絶妙の味加減に仕上がりますのよ♪


油も使わないので焦げやすいため

鶏皮はつけたまま焼くのが便利 (焦げても皮部分を捨てるだけ)

そういえば、フライパンではなく土鍋に入れて焼いたら

遠赤効果で美味しかった♪




なんだか日記らしくなったかも(^^)




Comment

No title
編集
おいしそう~♪
SGはこちらでは見かけないわ。
歯科通院がんばって~☆
2015年03月18日(Wed) 19:57
Re:
編集
こひつじちゃん♪

簡単だけど、素材のおかげでウマウマです~
ここに品切れ状態の「えごま油」をかけるとヽ(^。^)ノ
でも~なんで亜麻仁油だけ売れ残っているのか不思議。。。

SGはまだ一般販売は少ないみたいね。
でも話題のプチヴェールもチラチラと見かけるから
直売所で知る生産農家の売れ筋ブームか??


> 歯科通院がんばって~☆

はーぃ♪
イケメン先生でなかったら行けないかも~爆
2015年03月19日(Thu) 18:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL