TOP外出 ≫ 回想する

回想する



さすがに、この残暑には

なんだか参ってます~(@_@;)




なんとか続きをまとめたくて

写真は用意してたのになぁ…もぅ9月。


でも

今日は特別なのかもしれない。

今日、いよいよ解体なのです。

母の生家が…。


SB1.jpg



10人キョウダイの母は自分だけ田舎に嫁がされたと

常に愚痴っておりましたが^^;

その生家の空き家を伯父が中心に守り続けて40年??

田舎の別荘にして親族が利用していました。


SB5.jpg



なんだかんだで

夏になると皆が集まって

空き家になっても

東京に連れていかれた祖母も元気な頃には長期滞在してたな~

孫達も集まって田舎を楽しんで


SB3.jpg


柱にはお決まりの身長記入。


なかなか増えない曾孫もポチポチ(笑)




隣町で生まれ育った私には


小学生位までは大好きな祖母が居る家だったので


実家並みの愛着があり…



SB4.jpg


温泉町のバス停で降りて


この先にある鎮守様まで登ってくると


あと少し~ってヒーヒーしてた(@_@;)



SB2.jpg



とはいえ、修繕しながら大事に守ってきたものの、後継者が名乗り出ないので


アラエイト集団の伯父・伯母が自ら後始末でする結果になりました。




久しぶりに集まってお墓参りしながら


ギネスにも載る豪雪地帯で


懐かしい景色を眺めて来たのであります。


あまり深く考えていなかったけれど


祖母は男の子を4人? 事故や戦争で若くして亡くしており


どうやら、見える方に見てもらったら??…叔父の1人が私を守ってくれているらしい。


今までの想いと感謝も込めて


この夏、挨拶出来て良かった~ということです。



今度行ったら、更地になってるなんてねぇ…

なんとなく寂しい夏でした。






Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL